年金担保融資ってご存知ですか?

年金受給者で貯蓄がない時、災害により大きな出費が急遽必要になった場合どうすればいいのか?

 

実は年金を担保にお金を借りることができます。

 

ただし、注意は必要です。

 

年金を担保にお金を貸しますとうたっている業者や、お金を借りるときに印鑑や通帳、年金手帳の提出を求める業者がいるようですが、これらは違法です。

 

では何処で借りることができるのか?

独立行政法人福祉医療機構(WAM)、もしくは日本政策金融公庫でも、恩給・共済年金担保融資というものを取りあつかっています。

 

年金を担保にした融資が取り扱えるのはこの2か所のみです。

 

ただし、厚生年金保険、船員保険、国民年金(老齢福祉年金を除く)または労働者災害補償保険の年金の支払を受けている人が対象です。

 

利用の目的は、もちろん急な出費である、保健医療、介護福祉、住宅改修等、冠婚葬祭、教育、事業維持、債務の一括整理、臨時生活資金が対象となります。

 

これなら、サラ金では借りない方がいいですかね

山開き

富士山が山開きとなった今月。

 

人生2回目の登頂へ。

 

頂上へ無事着いた。

 

富士山

 

ガス発生がちょっと残念ですが、日帰りで行ったのでものすごく疲れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カニを食べに

夏なのにカニを食べれるいい時代。

 

近所のカニ道楽へ食べに行きました。

 

かに道楽

 

やはり、鍋はあついので、コースを選択。

 

昨日は本当に蒸し暑かったので。

 

ちょっとした定年後の贅沢でした。

 

冬には、旅行先でいただきたいものです。

クラブを買い替える

最近時間があるので打ちっぱなしへよく行きます。

 

ゴルフ熱が上がってきた。

 

ということで新しいゴルフクラブを買いに行きました。

 

今使っているクラブは10年前のもの。

 

それでもゴルフクラブ 売ることができるということで、予算オーバーの品物を買っってしまいました。

 

でも満足。

ささゆり園

ささゆり

 

奈良県の大三輪神社のささゆり園へ行ってきました。

 

パワースポットで有名な神社でやりすぎコージーという番組で、今田さん、東野さんも来ていたところです。

 

清原さんが結婚式をしたことでも有名です。

 

さて、花は7分咲き。

 

そんなに大きな場所ではないですが、キレイでした。

孫のソフトテニス

ソフトテニス

 

孫のテニスの試合。

 

ソフトテニスをしています。

 

これも定年後の楽しみの一つ。

 

さて、試合結果は・・・。

 

それはココでは言えない話です。